導入事例

稼働数550%成長!
SES事業立ち上げ4ヶ月で「稼働数2名→13名」の急成長企業様!

株式会社キセル

社員数 : 5名

会社概要

【企業名】株式会社キセル

【URL】https://www.kiseru.jp/

【設立】2023年12月

【本社所在地】東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿水間ビル2F

 

【会社説明】

株式会社キセルは、システム開発、ITコンサルティング、常駐型プロジェクト支援の三つの主要事業を柱に、顧客のニーズに合わせた柔軟かつ高品質なサービスを提供しています。
私たちの強みは、エンジニアドリヴンな組織であることです。
代表自身もエンジニアとしての経験を持ち、現場の視点を持ちながら、経営判断を行っています。
技術的な問題からビジネス上の戦略まで、すべてのレベルで一貫したサポートが可能です。

導入前の課題としては、何がありましたでしょうか?

事業の立ち上げ間もない段階では、業務管理が全く整備されておらず、大きな課題に直面していました。

特に、SES事業は他業界と比べて業務が煩雑で、作業の非効率が事業運営に影響を及ぼしていました。
その中でも、「顧客管理」と「配信メール」に関して大きな課題がありました。

 

顧客管理は、当初スプレッドシートを活用して「企業情報」「担当者情報」の管理を行おうとしました。
しかし、企業や担当者の情報が増えることを考えると、
現状の管理方法は非効率な管理方法だと感じました。

情報を適切に活用するためには、より高度で専用の管理ツールが必要だと考えるようになりました。

 

配信メールは、営業の効率化(インサイドセールス)を目指す上で重要な手段だと認識していました。
当初は自社で専用ツールを
開発する案も考えましたが、開発にかかる工数やコストを精査した結果、費用対効果が見合わないと判断しました。

コモレビに興味を持っていただいたきっかけを教えてください!

代表の安藤は過去にヘルスベイシスさんと少し関わりがあり、その際にコモレビを認識していました。

ツール選定の過程で、当時非常に丁寧かつスピーディーな対応を受けた経験を思い出し、ヘルスベイシスさんにコモレビの機能説明の機会をお願いしました。

機能説明では、活用事例や弊社の状況に合わせた導入後の活用方法を親身に考えてご提案いただきました。

その提案内容は非常に的確なアドバイスで、導入後の活用方法が具体的でイメージが湧きやすかったため、
「一度トライアルを試してみたい」と思ったのがきっかけです。

また、他社製品の機能や活用方法と比較する中で、コモレビの幅広い機能性が際立っていました。

現在のSES業務を効率化できる可能性を強く感じたことも、トライアルを決定する大きな要因となりました。

今回の導入を決められた理由には、何が挙げられますでしょうか?

導入の決め手は、大きく3つのポイントがございます。

 

1つ目は「コスト面」です。
会社設立間もない時期だったため、「コストの最小化」が最も重要な条件でした。

コモレビは他社製品と比較して、費用対効果が高く、コストを最小化できるツールだと感じました。
特に、設立2年未満の間はプラン料金が50%OFFになる「スタートアップ割引キャンペーン」は
非常に魅力的で「コストの最小化」の問題をクリアしました。

 

2つ目は「機能面(使いやすさ)」です。
私自身、SES業界の経験がなかったものの、コモレビの機能や画面は直感的に理解することが出来ました。
今後の営業組織の拡大に伴い、ツールのキャッチアップ期間を短縮することが重要だと考えていましたが、円滑に運用できると感じました。

 

3つ目は「ツールの発展性、継続性」です。
「ツールを長期的に安心して活用できるかどうか」は導入を決める上で非常に重要なポイントでした。

導入後にサポートや開発が途絶えるリスクのないツールを導入したいと考えていました。

その点コモレビは、今年4月以降に控えている新機能リリースや「SES業界を変える」という
ヘルスベイシスさんのビジョンに大きな期待を感じられました。

また、直近で顕著な成長を遂げている点もツールの継続的な進化に対する期待感と信頼感を高める決め手となりました。

導入後どのような成果が上がりましたか?

コモレビ導入後から約4ヶ月が経ちましたが、導入当初と比較すると、事業は目覚ましい成長を遂げています。

 

わずか4ヶ月で

稼働数2名 → 13名(550%成長!)
企業管理数30社 → 1000社(30倍以上成長!)
月平均の配信数5件 → 50件(10倍成長!)

 

これほどの成長を実現できた要因は、
コモレビの機能性に加え、ヘルスベイシスさんのサポートによるところが大きいです。

私自身SES業界未経験で事業戦略を練る以前に「業界の基本が分からない」状態からスタートでした。
そんな中で、ヘルスベイシスさんから「業界の動向」や「営業リソースの分配方法」など、
月1回のサポートMTGで活用サポートのみならず戦略面でも丁寧なアドバイスをいただきました。

そのアドバイスを基に、私たちは仮説を立て、実践し、検証するプロセスをひたむきに繰り返しました。
その結果、短期間で事業の大幅な拡大を実現することができました。
コモレビとヘルスベイシスさんのサポートが、この成功に欠かせない要素であったと確信しています。

今後コモレビに期待していることを教えてください!

弊社は現在、まだ初期フェーズにあります。
そのため、今後事業が拡大する中で、予期せぬ課題や問題が発生することも想定しています。
そのような状況に直面した際には、コモレビをさらに活用し、問題解決をしていきたいと考えています。

特に、新機能のリリースには大いに期待を寄せています。
今後、懇意企業様が増えるにつれ、マッチング作業の効率化がますます重要になってくると思っています。
構想段階の機能について少しお話を伺った際、マッチング作業を劇的に効率化できる可能性を感じました。

リリース後にはぜひ試してみたい機能であり、今から非常に楽しみにしています!(笑)