導入事例
1年で成約数が2倍に成長!
顧客管理とメール配信の効率化で営業力を劇的UPした成功事例!
株式会社ナインズシーエンジニアリング
社員数 : 20名
会社概要
【企業名】株式会社ナインズシーエンジニアリング
【設立】2019年1月4日
【本社所在地】神奈川県川崎市宮前区馬絹4-11-6
【会社説明】
株式会社ナインズシーエンジニアリングは、データ分析の分野中心にSES事業を展開する企業です。
会社設立やフリーランス独立支援も手掛け、ビジネスの成長を総合的にサポートしています。
技術力と柔軟な対応力を強みに、幅広い分野でサービスを提供しています。
導入前の課題としては、何がありましたでしょうか?
1つ目は顧客管理です。
スプレッドシートを活用していましたが、企業や担当者の情報を管理することに限界を感じておりました。
データの収集はできていたものの、営業活動と結びつけるのが難しく、単なる情報の蓄積にとどまっていたことが課題でした。
2つ目に、一斉配信メールの設定に時間がかかっていた点です。
特に、「配信の宛先選択」や「毎回のメール文章作成」などに多くの時間がかかっていました。
配信メールごとに宛先を選定する作業や、リストから特定の宛先を除外する工数を要していました。
また、毎回メール文章を作成しなければならず、その結果メール配信を十分に活用できていない状況でした。
コモレビに興味を持っていただいたきっかけを教えてください!
以前からサービスサイトを通じてコモレビの存在は認識していましたが、
特に興味を持った理由は、先程お話しした2つの課題を解決できる可能性を感じられた点が大きかったです。
さらに、コモレビを運営するヘルスベイシスさんがSES事業において目覚ましい成長を遂げている点も魅力的でした。
そのような成長企業が取り組む業務プロセスには大変興味を持ち、信頼感を抱けたことも大きな理由です。
今回の導入を決められた理由には、何が挙げられますでしょうか?
正直、機能説明を受けた時点で非常に興味が高まり、おおよそ導入意向はございました(笑)
特に、細かい業務が多発するSESの課題をコモレビで全て解決ができる点に大きな魅力を感じました。
他には、シンプルなデザインで非常に使いやすいと感じた点です。
無駄の無い機能やデザインも他社のツールと違い魅力に感じられた部分となります。
また、中長期的にツールを利用していく上で、導入後のサポート体制を重要視しておりました。
その点において、各社の機能説明やトライアル利用までのフォローを比較した際、コモレビは特に丁寧で迅速な対応をしていただき、大きな安心感を持つことができました。
導入後どのような成果が上がりましたか?
ツールを導入して業務効率化を図った結果、営業リソースを新規開拓に振り向けることが可能になりました。その結果、情報交換済みの企業数は「1000社から1500社」と1.5倍に増加しました。
一斉メール配信機能も積極的に活用しており、1ヶ月あたりの配信数を大幅に増加させることが出来ました。
一斉配信メールの設定工数についても、1件あたり5〜8分程度かかっていたものが、2-3分程度で出来るようになり、非常に効率化が出来ていると実感しています。