2024.12.12
障害情報
2024年12月11日サービス障害のご報告
概要
2024年12月11日 15時40分から17時10分の間、コモレビが提供する配信メール機能において、配信予約を行ったメールが、配信予定日時になっても配信が実行されない事象が発生いたしました。
その後2024年12月11日 17時10分に、Google Cloud Platform 上におけるメール配信プロセスの修正を行い、当該事象の原因は解消しております。
ご利用のユーザー様には、ご迷惑とご不便をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、今回発生した障害につきましては、下記をご覧ください。
発生時間帯
2024年12月11日 15時40分〜2024年12月11日 17時10分
影響範囲
コモレビサービス (https://app.cmrb.jp)の配信メール管理機能
原因
コモレビにおけるメール配信は、Google Cloud Platformの機能を利用しており、CloudTaskからCloudRunにメールを受け渡し、CloudRunがメールを送付することで行われています。
障害発生時、コモレビ全体でのCloudTask内のタスクが上限数を超過してしまったため、超過分の配信メール予約をCloudTaskが受け取れない状況となっておりました。
配信ができていなかった配信メールについては、一部原因解消後に配信が行われましたが、CloudTaskが受け取れていなかった配信予約については配信が行われない結果となりました。
対応
2024年12月11日
15時40分 配信メール機能において、「配信予定日時」を超過しても配信ステータスが「配信待ち」になっているメールがあることを確認
15時43分 調査開始
16時37分 原因を特定
16時59分 対策となる修正の適用を開始
17時08分 対策となる修正の適用が完了
17時10分 影響のあったテナントの調査を開始
17時19分 影響があったお客様に対して、お詫びの対応
対策
- CloudTaskが受け入れ可能なタスク上限数の大幅な引き上げ
- CloudTaskタスク数のアラートを追加